DEEPエピソード

少女編アニメ制作ものがたり〜結愛ちゃんの虐待事件と虐待防止案の成立

こんにちは!麦わらです。
突然ですが、宗教と社会問題がコラボした新星アニメこと「オヤビンとコブン」のアニメ制作秘話?をちょっとだけご紹介するコーナーを作ってみました!

本日は去年2019年5月ごろから10月にかけて着手した
少女編アニメの紹介です!!!!(ヒュッヒュー!)

アニメの確認をする度に「胸が痛い」と制作者二人で嘆き、もはや確認が不十分でも見たくないと言い出して前にも後ろにも進まないドタバタな制作過程を経た少女編アニメ…苦笑

驚くことに少女編の制作過程中
2018年目黒区で起こった結愛ちゃんの虐待事件の裁判が頻繁にニュースとなって話題となりました。今日はその経緯も少しだけお話します。

アニメまだの方はぜひご覧になってくださいね☆

少女編アニメ(全5話)

1話「わしにできることは 前半」

2話「わしにできることは 後半」

3話「一人でも祈るならば」

4話「あなたを愛するから…」

5話「最後まで信じるならば…」

 

少女編 制作ものがたり

結愛ちゃん虐待事件の裁判までに

2018年3月、東京都目黒区で船戸結愛ちゃん(当時5歳)が虐待死した事件がありました。
当時はまだ社会問題シリーズに手をつけていませんでしたが、少女編を描くきっかけのひとつとなる事件でした。

さて、去年5月頃からアニメへ着手しはじめましたが、最初はとても手探りでして…。

古いイラストだけではあまりにもアニメとしてまとめるには枚数的にも不十分…でも自分はたいして絵の技術もないし、普段は仕事だし、どうしたもんかと思いました。

それで過去見たゲーム(ひぐらしのなく頃に)を思い出しながら←(知らんでええ)
オヤビンとコブンのアイコン(立ち姿)を描き、なんとか絵だけで魅せようとする不可能なアニメ化を防ぎ←
オヤビンアニメの礎をつくりました。


※この立ち姿を「ひぐらし」と呼んでいます…笑(知らんでいいです笑)

また、この時期は最も虐待と向き合い、日本の虐待問題のためにも祈りました。
私は再度虐待に関する本を読み漁りはじめましたが、読むたびに「クソっ!!」と悪態をついて心が沈む毎日だったので、さぞ神様も心配したでしょうね…苦笑

さて、少女編の4話が完成した9月頃…
結愛ちゃんのご両親の裁判に関するニュースが話題となりました。

ニュースを見ると、虐待前後の具体的な経緯が書かれた記事も多く、
私もリリー氏も見たそばからあまりに胸を痛め、もはや二人して眠れなくなる始末…笑
そして深夜帯に突入しても心情が辛くてLINEが止まらず、その場で電話を繋ぎ結愛ちゃんのため、虐待のために激しく祈って、LINEのやり取りに終止符を打ったのを思い出します…笑

そして驚くべきことがありました。
それが
「虐待防止法」の成立です…!(9月16日)

私らは「うわあ!!!!」と驚いてどれほど神様をほめたたえたことか…笑
神様が絶対に祈りを覚えてくださったのだと感じた決定的な瞬間でした…。

この物語の原作を書いたのは去年の11月でしたが、
アニメへ制作し直した過程の中で起こった出来事だったので、
天が見せてくださった「しるし」なのだと感じるしかなかったです(T_T)

逆に今、少女編を制作していたらどうでしょう…
世にあれだけ虐待に関するニュースが今流れているでしょうか…?

本当に「時」だったのだと感じるばかりです。

麦わら的最高に笑って最高に泣いたシーン

しんみり?終わるのもなんなので、最後は制作過程の中で最高に笑ったシーンと
最高に泣いたシーンをご紹介しましょう…!

最高に笑ったシーン

じゃじゃん!

「十字架!!!!に至るまでの漫画のシーン」です笑笑

当時私は行事に参加するため外にいたのですが、リリー氏はコツコツアニメを作ってくれていたんですね。
それで私は外にいながら電話をつなぎ、この漫画のシーンをあれこれ意見しながらともに制作していたのですが…
様々なオノマトペ(効果音)を手とり足取りいろいろつける作業も面白く、常々笑いをこらえて作っていました。

そして、ついに出来上がったリリー氏渾身の「十字架!!!!」の映像のブレ加減に思わず外にいた私は駅のホームで大爆笑…笑笑

今見てもそんなに笑えないんですけどね笑笑
でも当時は初めての漫画シーンかつ最初で最後のギャグシーンだっただけに心を込めまくって作った最高に笑えるシーンです♡

最高に泣いたシーン

やはり4話でしょう…←

4話はオヤビンが少女のご両親と会って様々なアプローチをかけるんですけど、もちろん!その下りのシーンもグイグイ来ます…

しかし何よりオヤビンが殴られてからの
イエス様の十字架のくだり!!!!!


ここはもう「心情が痛くて見てられない」とリリーに公言し、しばらく映像を放置する始末でした…笑

「なんで背負っとんのや…」のオヤビンのセリフを見るたびに、心からオイオイと涙を流しましたが、これは今見返しても同じ気持ちになります。。。

こんな風に神様のことを伝えられることに感謝しかないですね(T_T)

はい、そんなこんなで少女編をプレイバックしてみました!笑

作る過程が天国と地獄すぎて本当に笑えます…苦笑

続けてオヤビンとコブンお楽しみくださいませ\(^o^)/!!!

最後に…

少女編の総枚数ですが…

古いイラストや小さな動きのレイヤーと合わせて…

なんと…

 

 

 

 

 

 

383枚でした…!!(ヒュッヒュー頑張った(T_T)!!!)

イラストレーターでもなく絵もたいして好きでもない私が、よくここまで勢いよく描けたと思います。。他でもなく神様の熱い太陽のような御力を受けたからだと断言します。。

見てくださった方へも本当に感謝します。
ぜひ、この労苦をおかずに
日本中に心情の種(オヤビン)を撒いてほしいです笑

次回作もお楽しみに(^^)!それでは〜

良かったら「いいね !」
で最新記事お届けするで

ABOUT ME
麦わら
麦わら
東京都民。社会問題を扱いながら漫画やアニメを作っています。オヤビンたちと共に夢に向かって歩む毎日です。
オヤビンとコブンを描いてくれました!ほんまにありがとう!
もし描いてくださった方いましたら…

お問い合わせページにてご連絡ください✨
らくがきでも全然大丈夫です‼←
Galleryページにて掲載させていただきます^^