あとがき

時編で伝えたいことは何だったか

時編を書き始めたのは2020年の4月…(あれから3年)

ちょうど桜が咲き始めた頃でした。
風に舞う桜は、コンクリートの片隅に雪のように積もっていました。

きれいな青空が印象的で
ピンクと青のコントラストが心をさわやかにしてくれました。

そんな時、時編を書こうと思ったことを、思い出します。

「神様の苦しみを描こう」

これが時編最大のテーマでした。

なぜこんな辛そうな心情をテーマにしたのかというと
時はちょうどコロナがはやり始めた頃で

私たちとしては「なぜこのようなことが起こってしまうのだろうか」と
天に対して御心が分からくなった時でもありました。

そんな時、神様は私たちを見て

「この苦しみがわかるか」と、御言葉で心情を吐露されました。

その説教が氷にヒビが入るかのように
私の心に響いて、刺さりました。

私たちはあまりにも、神様の心情を知らずに生きています。

コロナに入って、多くの人が苦しみ、悲しみ、当たり前だった生活が当たり前にできなくなりました。

当たり前に”生きる”ことの切実さを、はじめて知りました。

いつコロナにかかって死んでもおかしくない、そんな怖さが世間を覆っていました。

「生まれた目的も知らずに死んでしまうのか?」

聖書を学ぶと、もどかしくてやきもきする神様の姿が見えます。
人間を愛して創造したからこそ、気づいてほしい。

この作品はそのような神様の想いをのせて、
まるでゆらゆらと舞う桜が、誰かの手元に届くように
天の心が皆さんの心に届くことを願っています。

麦わら👒

ABOUT ME
麦わら
東京都民。キリスト教福音宣教会に通いながら作家を目指してます。現在は社会問題を扱いながら漫画やアニメを制作中!オヤビンたちと共に夢に向かって歩む毎日です。幼稚園で精神、身体的にサポートが必要なお子さんの支援をしています。
オヤビンとコブンを描いてくれました!ほんまにありがとう!
もし描いてくださった方いましたら…

お問い合わせページにてご連絡ください✨
らくがきでも全然大丈夫です‼←
Galleryページにて掲載させていただきます^^