オヤビンとコブン

「絵が下手くそ」悔しさをバネに前進。

雨が降っています。
私は時編のアニメと、友人編がひと段落して、エネルギーをチャージしています。

イラストに向かう気持ちが、変わりつつあります。

オヤビンとコブンを始めてから、ほんとうにたくさんの枚数の絵を描くようになりました。
絵は苦手ですが、好きではあります。いや、嫌いになることが大半…

自分が思うような絵が描けないことが大半なので
それに伴って嫌いになることが多いです。

仕事の合間、休日、ずっとオヤビンの絵を描かねば!と思って生きるので
それが負担に思う時期も波のようにあります。

4年以上もそうやって描いてきました。

初期の絵


スマホで指で描いていた時期です。

幼さ満載で、オヤビンたちの容姿も幼いですね。
もちろん味があって好きですが、かわいい絵って感じです。
そんなところからスタートしてきました。

 

ミステリ編Bが始まったころに、タブレットに切り替えました。
アニメだと帰省編くらいかな。

中途半端な絵って感じですね…
立体を掴みたいけど掴み切れないそんな絵ですが
心情的な表情は、本当に楽しく描いていたと思います。

 

7月誕生日にiPadを買いました。
闘争編Aが始まった頃であり、ミステリ編Bのアニメが始まった頃です。

友人の「iPadにしましょうよ!」という推しがなければ買うことは絶対にしませんでした。が…今やiPadが主流です。

闘争編②(キリスト教福音宣教会)
闘争編②(キリスト教福音宣教会)でも、中々画力が追い付かない。

こんなに伝えたいメッセージは深いのに、画力が追い付かない。
それが私の、悔しさでした。

今もそうです。
しかし、絵に向かう気持ちはあの時より前向きになっている。

少しずつ少しずつ描いてきた過程が積み重なって
描きたい絵が描けてきている感じがするからです。

もちろんまだ、全然掴み切れていない。
顔も、身体も…特に背景は皆無です。

でも

やるしかない。

神様にどれほど祈ってきただろう。
オヤビンとコブンの構想時から、幾度となく祈ってきたことがある。

「この作品を通じて神様の愛を届けたい」

それだけだった。

私が画力を上げれば、何か変わるかもしれない。
そんな希望を胸に、へたくそながら描いてきた絵。

今は、もう少し、前向きに描けそうになってきた。

いろんなしがらみがあった、私の将来もどうすべきかいくつも悩み、考えた。

もしこの作品を描くならあと何年かかるだろう。

パートナーを見つけずに生きるなら私はどういう人生を生きるだろう。

‥今は
オヤビンとコブンを通じて、
どこまでも次元を上げて伝えたい。

まあ、現在そう思っているだけだから、また変わるかもしれないけれど…
変わりたくないな、この気持ち。

 

現在も絵の修行中。
オヤビンとコブンの絵がまた新しく変わりそうだ。

最近すごい衝撃を受けた作品があった。
それが「スラムダンク」だった。

映画を見て、原作も読んだ。ほんとうにびっくりした。
特に原作の絵を見て、驚いた。
ものすごく上手いのだ。それでいて、伝えたい想いがぎゅんぎゅん伝わってくる。

これだ。

これを目指したい。

今は絵の修行中。
リアルな絵はもっとも逃げてきた絵であり、苦手意識は高いけど…
(いやあんなにリアルにはしないはず!)

でも

スラダンの影響を受けて、初めて描いてみたオヤビンとコブンは
リアルかつ立体的で、理想にひとつ近づいて来た絵です。

 

引き続き絵の変化と共に、作品お楽しみください。👒麦わら

ABOUT ME
麦わら
東京都民。キリスト教福音宣教会に通いながら作家を目指してます。現在は社会問題を扱いながら漫画やアニメを制作中!オヤビンたちと共に夢に向かって歩む毎日です。幼稚園で精神、身体的にサポートが必要なお子さんの支援をしています。
オヤビンとコブンを描いてくれました!ほんまにありがとう!
もし描いてくださった方いましたら…

お問い合わせページにてご連絡ください✨
らくがきでも全然大丈夫です‼←
Galleryページにて掲載させていただきます^^