イベントレポート

第五回『児童相談所の児童福祉司と考えるニュースでは見えない”虐待のリアル゛』開催レポ♪次回は10月22日!

第三回で扱ったテーマは
『メディアとSNSに問う!?〜情報社会に隠された心理』でした!

情報社会というだけで、問題は幅広く深い課題ですが、
内容は核心的かつどれも大切なものばかりでした!

本日はゲストにお招きしたゆきさんより、実際に話していただいた内容を
コンパクトに記事にしてくださったものを載せることにしました☆
ありがとうございます✨

 

こんにちは!
『児童相談所の児童福祉司と考えるニュースでは見えない”虐待のリアル゛』のスピーカーをさせていただいたゆきです(^○^)

連日ニュースでも報道されている児童虐待ですが、実際の現場では何が起きているのか気になることも多いのではないでしょうか。

虐待をしてしまう親や虐待を受けた子どもの気持ちは?
児相の職員って実際に何をしているの?

そのような疑問に対し、大きく分けて

①児童虐待の現状

②支援側の取り組み

についてお話をしました。

親から虐待を受けたとしても、親を求める子どもたち。

育児の方法が分からず、自身が受けてきた虐待をくり返してしまう親の姿。

児童相談所は、虐待を行った親への指導だけでなく、家庭の強みを見つけて”虐待をくり返さない仕組み”をつくっていくお手伝いをしています。

統計だけでは見えてこない部分にフォーカスを当てることで、虐待に対する新たな発見や視点も持つ機会となったように感じます。

チャットも活用し、皆さんと意見を活発に交わせたことで私自身も新たな視点を持つきっかけとなりました!

そして、
社会問題などに関心を持ち、人を助けたい、与えたいと思う人こそ

「私たち自身の心に余裕があり満たされていること」

それが本当に大切ということをメッセージとして送らせていただきました!

実際は忙しい毎日の中で、自分自身を満たすって中々難しいところもありますよね、笑

でもまずはその視点を持つことからはじめてみる☆
私たち日本人は特に必要な視点なのではと感じてます(^^)

少し重たい内容もあったと思いますが、
年齢問わず様々な方に参加いただき本当にありがとうございました!

子どもたちの明るい未来のためにこれからも一緒に考えていく機会を持っていけたらと思います☺️

次回、開催予定は?




次回は10月22日になりました!
身近に感じる労働問題について、オヤビンとコブンと麦わらさん?がQ&A形式で楽しく学べる時間になっています!奮ってご参加ください✨

ABOUT ME
麦わら
東京都民。キリスト教福音宣教会に通いながら作家を目指してます。現在は社会問題を扱いながら漫画やアニメを制作中!オヤビンたちと共に夢に向かって歩む毎日です。幼稚園で精神、身体的にサポートが必要なお子さんの支援をしています。
オヤビンとコブンを描いてくれました!ほんまにありがとう!
もし描いてくださった方いましたら…

お問い合わせページにてご連絡ください✨
らくがきでも全然大丈夫です‼←
Galleryページにて掲載させていただきます^^