2月に開催したオンラインイベント『自分は社会を変えることができるのか?』では様々な業種の方がご参加くださいました!
その職種や位置でなければ気づかない社会問題の数々…企画に参加された方だけでなく、ぜひ皆さんとも共有したいと思いインタビューコーナーをつくりました\(^o^)/
本日は社内SEとして働くしょうさんに
インタビューをしてみました!
企画にご参加くださりありがとうございます!
せっかくのご縁なので、ぜひインタビューさせてください!
Q1「普段どんな事をやっていますか?」
私は社内SEの仕事に携わっています。仕事上では、何か特定のソーシャルワークを行っているわけではありません。
Q2「関心ある社会問題何ですか?」
いろいろありますが、特に関心を持っている社会問題は経済の分野です。
学生時代に経済学を学んで来た中で、経済の問題が様々な社会問題を引き起こしているという事を知りました。経済の問題があることによって、労働環境の悪化や自殺等にも繋がってくるという現状があります。
そのため、経済は決して無視できない問題だなと感じています。
Q3「企画の雰囲気はどうでしたか?」
参加者全員が、何かしらの社会問題にぶつかりながら生活をしています。
そのため、各自が置かれた境遇をそれぞれシェアする事でたくさんの学びがありました。ディベートのように各自が主義主張をぶつけ合うのではなく、お互いに協力し合って社会問題を深堀していくといった雰囲気でした。
Q4「最後に、考えたこと、感じたこと何でも教えてください!」
誤解が無いように補足すると、お金持ちになればいいと言いたいわけではありません。確かに現代の日本社会において、お金があれば回避できる不幸はたくさんあるでしょう。でも、「お金に不自由がなくても、人生の問題を抱えている人が多い。」と企画に参加する中で改めて感じました。
社会問題は突き詰めて考えると根が深いですね。そんな中でも、自分の知見を磨いていき、自分に何かできることはないのか、答えを見つけていきたいと思います。
しょうさん、
貴重なご意見ご感想ありがとうございました^^!