イベントレポート

第一回『自分は社会を変えることはできるのか?』オンラインイベント初開催!

オヤビンとコブンで初めてオンラインイベントを企画しました😎😆❗

記念すべき第一回目は
『自分は社会を変えることはできるのか?』
という壮大なテーマで開催\(^o^)/わ〜

学生さんから社会人さんまで
女性、男性含め
計15名ほどの方が参加してくださいました^^

ありがとうございました!

企画では社会の現状を共有した上で
2回ディスカッションを行います。

そこで各チームごとに社会問題にまつわるテーマについて話し合っていただいたあと、
全員でシェアする時間を持ちます。

グループ内で出た内容をメモしていただくのですが、
シェアの時間にババーンとメモの見せ合いっこします。

「いっせーのーせっ!!」

こんな感じですね😊
皆さんとても楽しんでくださいました♪

またグループトークやシェアの時間を通して、

”自分の知らない事”や”向き合っている各種問題”を知ることができて
他業種の方にもいろいろな発見があったと聞きました。

「もしかしたら今自分が学んでいる事が○○の分野で活かせるかもしれない」

そんな感想もありました^^

企画前に比べてそれぞれの想いや社会に対する考えが
深まっているのを表情から見て感じる時間になりました✨

この活動を通して「今わたしができること」をそれぞれが見つけ、
各自が携わる社会問題に向き合う力になればと思いで続けて企画していきたいなと思います!

以下は参加された方からいただいた
感想です^^

「社会問題から目を背けてはいけないなと思ったし、”自分が与える影響の大きさ”を感じました。自分がやれることを、自分自身の問題からだけれども向き合っていきたいです。」(20代 女性)

「毎日のニュースで社会問題に触れているが、ここまで真剣に向き合って考える機会が時間が正直なかったなと改めて思いました」(30代 女性)

「知り合いがいなくても大丈夫でした!
雰囲気が良くて、愛が満ちた空間だなあと思いました。」(20代 学生)

「私にとって社会問題について考えるのが新鮮でした。でもディスカッションで同じだった人の話を聞きながら、世の中のことを知る学びとても多かったです」(20代 女性)

「結局自分が何をすべきか、まずは「問題意識」が必要だと感じました。
そして(社会問題は)私達が目を向けていくべきだし、目をむけることで自分自身が新しくなることができる。そこの分野の一人が新しくなれば、そこの問題が解決していくんだと強烈に感じた時間でした」(20代 女性

そして企画では毎回ゲストの方をお招きしています!
今回は牧師YouTuberとしても活躍する
ジュナさんに来ていただきました!

普段めったに聞けないとても深いお話が聞けて、
耳から鱗…でなく目から鱗ですよ👀
次回も楽しみにしてくださっています✨

次回の企画は…?

3月27日に開催予定です^^!




こちらは広告映像になりますが、
かなりかっこいい感じに仕上がりました!

(映像はアニメでも携わってくれているリリーさんが担当!さすがっす!
そして冒頭の謎めいた少女の絵と街並みは、麦わらさんが描きました…笑
いつもおじさんや男性ばっかり描いているので新鮮でしたね←)

次回は「自分の進路」に焦点を当てて企画してみますので
新学期に向けて

「これからどうやって生きていこう?」

「何をして生きたらいいかな?」


と思われる皆さんにも来ていただけたら嬉しいです^^

皆さんの多様な意見や想いをシェアし
それぞれの”自分だけの道”を探してみませんか?
学生さんから社会人さん、どんな年齢層でも大丈夫です♪

また改めて企画の広告をさせていただきますね!
それでは😊

ABOUT ME
麦わら
東京都民。キリスト教福音宣教会に通いながら作家を目指してます。現在は社会問題を扱いながら漫画やアニメを制作中!オヤビンたちと共に夢に向かって歩む毎日です。幼稚園で精神、身体的にサポートが必要なお子さんの支援をしています。
オヤビンとコブンを描いてくれました!ほんまにありがとう!
もし描いてくださった方いましたら…

お問い合わせページにてご連絡ください✨
らくがきでも全然大丈夫です‼←
Galleryページにて掲載させていただきます^^