学びコラム

特別養子縁組のドキュメンタリーに感動

こんにちは、保育士の勉強をしている麦わらです。

保育士の勉強は、なかなか難しいです…
「社会福祉」と「児童家庭福祉」を勉強中ですが、なにせ法律が多い…。
そして社会の基礎となる、わかっているようでわかっていない単語たちとにらめっこしながら、ひとつひとつ理解しようと検索したり、YOU TUBEなどを使って単語の内容を深めてみています…。

今回は「特別養子縁組」についてなんですが…
この映像を見て、あまりにも感動してしまった次第です…。

育てることができずに預けられた赤ちゃんと、
赤ちゃんがほしくて苦悩してきたご夫婦との出会いが描かれていますが…
ほんとうに感動してしまいました…。

初めて赤ちゃんと対面されたお母様の表情を見て、
て何も知らずにコロコロとした表情でいる赤ちゃんを見て、
どちらにも胸を打たれました…。

ああ…

このようにして、命のバトンが繋がっていく…。
そして本当に幸せそうなご夫婦を見て、私まで嬉しくなってしまいました。

この子は、愛の中で育っていける…。

そう思ったら、本当に安心して、嬉しくて、涙が出て、ありがたくて…

ああ…そうだ、これからは本当に必要な制度なんじゃないかと思ったんです。
特別養子縁組…。

だって、親元で生まれて、でも育てられないいろんな理由によって遺棄されたり虐待受けたりするくらいなら、ずっとずっといいじゃないですか。
こんな愛で育ってほしいと、私は願うのです…。

里親制度もそうです…。もっと広まっていってほしいな…。

日本、少子化なのにも関わらず、あまりにも理不尽に苦しむ子どもたちが本当に多くて、でも、その裏で育てられない様々な理由で苦しむ親の姿があって…どうしたらいいのかと、思うしかない中で、この映像を見て、本当に心から救われ、希望を見たのでした。。

続けて愛情に包まれて、育っていってほしい…。

良かったら「いいね !」
で最新記事お届けするで

ABOUT ME
麦わら
麦わら
東京都民。社会問題を扱いながら漫画やアニメを作っています。オヤビンたちと共に夢に向かって歩む毎日です。
オヤビンとコブンを描いてくれました!ほんまにありがとう!
もし描いてくださった方いましたら…

お問い合わせページにてご連絡ください✨
らくがきでも全然大丈夫です‼←
Galleryページにて掲載させていただきます^^