今回は10月に行われた企画の特集をしたいと思います!☺
スピーカーはしょうさん!!
「後悔しない働き方とは」で話してくださった内容を
なんと!!
かなり具体的に記事にしてくださいました✨
しっかりとした内容なので<特集>として残したいと思います♪
>>10月22日の開催レポートはこちらから♪
「労働問題の奥にあるものって何だろう?」
前回、私は、労働問題についてスピーカーとしてお話をしました。
企画を練る中でいろいろと思うところがありました。
労働問題の奥にあるものは何だろうかと。
正直言うと、労働問題はここ10年ぐらいは改善傾向にあるんです。
いわゆるブラック企業も減少傾向にあるし、今も改善はされてきています。
転職や独立など、一歩踏み出す勇気はいるものの、個人が逃げる道もあります。
みんなで逃げればブラック企業は人手不足で潰れていきますね(笑)
「じゃあ、労働問題は解決されるじゃん」って話になるんです。
確かに職場で起こる問題「は」解決されていくでしょうね。
でも社会問題は職場だけにとどまらないんです。
だから、労働問題が解決された先にあるものを考えていく必要があります。
職場の問題って、どのようなものがあるでしょうか。
大きく2つに分けると以下の通りかなと。
・低賃金、長時間労働(深夜残業、少ない休日)のような待遇面
・ハラスメント(上司、部下、同僚、取引先からの理不尽な扱い)
まず、待遇面について考えてみましょう。
なぜ、低賃金が嫌なのか。
それは「お金が欲しいから」ですよね?
なぜ、長時間労働が嫌なのか。
それは「自由な時間が欲しいから」ですよね?
(仕事自体が生きがいだ、趣味だ、という人はこの限りではありませんが…)
賃金が上がったとして、増えた分のお金は何に使いたいですか?
自分の生活が良くなる使い道が明確にあれば、低賃金が解消されることで幸福度は上がっていくでしょう。
もし、何かに依存するところにお金を使っているのであれば、給料が上がっても、得られる幸福は一時的なもので終わるでしょう。
パチンコが止められない、
稼がないと家族に相手にされない、
年収額や高級品を見せびらかしてマウントを取りたい…
というところが「お金が欲しい」のモチベーションになっているのであれば、
お金よりも大きな問題があるのではないでしょうか。
人それぞれ価値観が違うので差し出がましいけれども、
自分のお金の使い方について一度振り返ってみたらいいと思うんです。
長時間労働についても同様の事が言えます。
労働時間が減り、自由な時間ができたら何をしますか?
時間もお金と同様で、使い方次第で幸か不幸かを大きく左右します。
何かに依存するところに時間を使っているのであれば、自由な時間が増えても、その恩恵を受けることは難しいでしょう。
何かに依存するぐらいだったら、むしろたくさん働いて職場で成長した方がまだましだ、とさえ私は思ってしまいます。
一代で大きな会社を築き上げた創業者は「寝る間も惜しんで働く」という経験をしてきた人がほとんどですから。
もちろん、長時間労働を擁護するつもりは一切ありません。
あくまでも、人生の時間を何に使うかを考えたらいいんじゃないか、ということを伝えたいだけです。
職場の問題といえば、ハラスメントの問題もあります。
職場ではいろんなハラスメントがありますね。
そもそも、ハラスメントが起こる原因って何でしょう?
それは加害者(及び周辺の人)の心、精神状態に問題があるからですよね?
働いていると、ここが意外と見失いやすい点なんです。
社会問題は職場に限った話ではありません。
パワハラ上司がいたとして、その部下がみんな退職すれば、確かにその職場におけるパワハラはなくなります。
その場の労働問題は解決です。
でも、その上司の心の問題は解決されないままです。
するとどうなるか。
職場でいじめる相手がいなくなれば、
他の場所で問題を起こすかもしれません。
いじめる相手が家族になり、虐待やDVが起こるかもしれません。
いじめる相手が見知らぬ店員になり、カスタマーハラスメントが起こるかもしれません。
いじめる相手がネット上の人になり、誹謗中傷の書き込みが出てくるかもしれません。
つまり、心の問題が解決されないと、社会問題は解決されないということです。
労働問題が解決したように見えても、他の社会問題に転嫁されてるだけになってしまうんです。
だから、労働問題の先にある心の問題について考えるべきではないでしょうか。
社会問題の根本原因である、心の問題について、
これからも向き合っていきたいと思います。
しょうさん、貴重なお話ありがとうございました!!